人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の托鉢

今私の周りにはちょっとした人だかりが出来てる・・・・。
ストリートライブでもパフォーマンスでもないのに!
お坊さんのかっこをしてお経を唱えているだけなのに!

そんなにお坊さんが珍しいのか?

ちょっとクスクス笑っている人もいます。

お経に笑うところなんてないはず?
もしかして、お経を間違えた?
いや、そんなはずはない。っていうか気付くはずがない。
もしかしてチャックでも開いているのか?
いや、おれ今キモノだし。。。

ワクワクした目で見ている少年。
期待してもお経にサビの部分はないぞ。
お経に感動のクライマックスを期待するな!

頼む地球のみんな、あっち行ってくれー!
オラを一人にさせてくれー

そんな心の叫びが聞こえるはずもなく、こそこそと携帯のカメラで写真を撮られたり、コワイ人に声をかけられたり・・・。21世紀はお坊さんに優しくない時代です。


女子高生に囲まれて、写メールとか撮られまくりでした。


「なにやってんのー?」


とか聞かれましたが、あれは逆ナンなんでしょうか?


「呪文唱えてー」


とか言ってましたが、残念ながらMPが足りません。
出来ることならバシルーラでも唱えてやりたかったです。

托鉢中のお坊さんが楽しそうに女子高生とお話する訳にもいかないのでシカトしていると、


お椀の中のお布施を鷲づかみにされました。

か、かつあげ?!


私にはもうお坊さんのオーラが出ていないのでしょうか・・・。
なんとかお布施は死守しましたが、イケてるお坊さんはこんな時どうするのでしょう。

お坊さんらしく、じっと堪えればいいのでしょうか?
お坊さんらしく、そんなことをしてはいけないと諭してあげればいいのでしょうか?
逆ナンに応じて一緒にカラオケとか行けばいいのでしょうか?
キモノの袖に隠してボコボコにしてやればいいのでしょうか?

どうすればいいのか解らなかった私は、ただただ小声で

「ヤメて、ヤメて・・・・」


と繰り返すだけでした。



でも、一番困ったのは・・・・。
続きは次回。
by goope | 2004-11-11 11:26 | お坊さん日記
<< 改善してよ 先制パンチ >>